穀粒(こくつぶ)会員のための、創作および出版支援サイト

13101001シルバーレンジャー

トップページへ 譜面台の練習曲メニューへ 画像の説明

2013.10.10 その他「マリヨセお食事会」 投稿者:シルバーレンジャー
 
 
マリヨセお食事会
 

シルバーレンジャー
 
 
 
 残暑の残る9月28日(土)。町田ステーク マリアとヨセフの会主催のお食事会に参加しました。始まる数時間前、キッチンから柚子独特の酸味を含んだ清々しい芳香が漂ってきます。色彩豊かなお花を飾った10台のテーブルに、次々と昼食が並べられます。
 赤飯、きのこ混ぜご飯、豚肉巻き、卵焼き、じゃが芋の味噌あえ、茄子の煮びたし、野菜の煮物、高野豆腐、海老のマヨネーズ焼き、漬物、かぼちゃのエビサラダ、うなぎ。食後のデザートはぶどうとフルーツゼリー。
 うなぎとぶどう以外は、12品すべて手作り。ちなみに混ぜご飯からほんのり柚子の香りがしました。わたしのテーブルには同年代の兄弟がふたりいました。共通の話題で盛り上がりました。
 ステージではハワイアンソングが流れています。「マハロバンド」の生演奏です。マハロは感謝、ありがとうの意味です。真珠貝の歌、ブルーハワイ、ハワイの結婚の歌、涙そうそうほか10曲近く奏でられました。
 演奏に合わせて踊るフラチーム「セゴリリー」のフラダンスにも目が離せません。女の子ふたりを含んだ10数名のチームです。途中参加者全員でフラダンスの講習を受けました。腰の振り方と、足の運び方がポイントです。
 参加者に感想を聞きました。楽しかった。からだを動かしたくなった。運動不足を感じた。最高、また来たい、すばらしいなど、おおむね好評でした。
 秋にハワイアンとくると、お次は冬にシャンソン(枯葉)ですね。
 ごちそうさん(NHK朝ドラ始まりました)、そして、お疲れさまでした。
 
 
 

  • レポートを有難うございました。
    メニューを読んだだけで、食欲がそそられました。
    -- 昼寝ネコ 2013-10-10 (木) 22:23:44
  • 楽しかった様子が手に取るように分かります。さすがにマリヨセ好みのレシピのようですが。マリヨセに女の子が来たのですか?今度は、枯葉よ~ですか?身に沁みますね。そのものだから…というと叱る姉御がいます。 -- パシリーヌ 2013-10-10 (木) 22:37:27
  • 枯葉の同義語のひとつに落葉があります。枯葉は季節感があり、有名(シャンソン イヴ・モンタン)であり、かつたくましいのです(妻、熟女、姉妹)。
    それに比べると落葉はせつない。『妻の手で 払いのけられ 濡れ落葉』
    『粗大ゴミ よりも捨てたい 旦那様』 お~コワ(恐)
    旦那様と様が付いてるだけに、よりおぞましい。落葉のほうがまだましかも。 -- シルバーレンジャー 2013-10-11 (金) 09:23:26
  • シルバーレンジャーさん。
    「裏を見せ表も見せて散る落ち葉かな。」ヒラヒラと落ちるのを見ていると、名人にはこういう名句が生まれるのでしょう。しかと学びましょう。 -- パシリーヌ 2013-10-11 (金) 17:51:33
  • 失礼しました。「~散る紅葉かな。」でした。良寛さまご勘弁下さい。また、散る紅葉を見ながら歌ったのではなく彼の辞世の句だったということです。 -- パシリーヌ 2013-10-11 (金) 18:12:41

認証コード(3324)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional