穀粒(こくつぶ)会員のための、創作および出版支援サイト

14011801岸野みさを

穀粒記者レポートトップへ

2014.01.15 
子どもはみんな個性的~知っておきたい発達障害 子育て応援ひろば~ 投稿者:岸野みさを''

Katherine Jenkins sings "You'll Never Walk Alone" with the Mormon Tabernacle Choir

八王子市生涯学習センター主催講演会(2014年1月15日・水)
子どもはみんな個性的~知っておきたい発達障害 子育て応援ひろば~
              *オリジナル版のPDFがダウンロードできます⇒
 
 
投稿者:岸野みさを(町田ステーク広報スペシャリスト)
 
 

講師 堀内祐子 
現在25歳の長女(既婚)を筆頭に3男Ⅰ女全員が発達障がいを持つ子どもの母親
自閉症スペクトラム支援士、傾聴心理士、自閉症スペクトラム学会会員
任意団体「発達障がい ハッピーサポート」代表
著書「発達障害の子とハッピーに暮らすヒント」堀内祐子+柴田美恵子著(ぶどう社)
2014年1月20日発売「発達障害の子が働くおとなになるヒント」~子供時代 思春期
おとなへ~ 堀内祐子+柴田美恵子著(ぶどう社)

定員40名に対して60名の応募者数で満席。20代から40代の母親と見受けられ、男性は2,3人でした。
まず休憩時間も無く、友に語りかけるような自然な語り口で、時々聴衆を笑わせながら、一時間半ぶっ続けで話すことができるパワーに驚嘆しました。
たぶん、途中一呼吸できたのは「皆さんならどうしますか?」と聴衆に問いかけて答を待つ数秒だけだったと思います。

ネコを3匹飼っているそうで、ジンジャーという名前の雌猫はハンターで、みみずだのセミだのをくわえてきては寝ている枕元に置いていき、ある時それが鳥の死骸だったそうです。長男は庭にその鳥の死骸の墓を作って埋葬してあげましたが、その後フラッシュバックに陥り、頭の中の鳥の死骸の映像に苦しめられ始め、その対応について堀内氏は聴衆に前述の質問を投げかけました。フラッシュバックに苦しみだした息子に対してどのように対応すればいいのか?答えられる聴衆は誰もいません。

堀内氏もどうすればいいのか分からなくなりましたが、ここは本人に聞こうと閃いたので「どうしたらいいと思う?」と聞くと「たぶん、ゲームをやれば(この苦しみから)逃れられると思う」と答えたそうです。
「当時不登校だった彼とは登校した日はゲームをしてもよいというルールの中で生活していました。その日はあいにくの不登校で、ルールを破るわけにはいきません。そこで『じゃぁ、ママが作れないお墓を作ってくれてありがたかったので、ゲームの時間30分をプレゼントします』としました。ゲームをすることによって彼は頭の中の鳥の死骸の映像から逃れられました」と話されました。

堀内家の「かぼちゃプリン事件」や「ガスファンヒーター事件」が続きました。
もう寝る時間にガスファンヒーターが突然壊れて「今すぐガスファンヒーターを買ってきて」と長男に3時間も同じことを繰り返し、執拗に言い続けられた堀内氏はとうとう泣き出してしまいました。(これは発達障害の「こだわり」という特徴で本人もそれに苦しんでいるそうですが、少しの手助けでこのこだわりがはずれて楽になる経験をいくつか話されました)
泣き出した堀内氏は仕事で戻れない夫に電話をしました。黙って聞いていたご主人は
「オレが悪い。そんなにつらい思いをお前にだけさせているオレが悪い」と言いました。
分かってもらえていたのだ、と思うとまた大泣きになったそうです。「そして夫がわたしの事を分かってくれていたと同じように『自分は子どもの気持ちを分かっていたのだろうか?』と、3時間も4時間も同じことを言い続けている時の長男は苦しそうな表情をしているのです」
「現在NHK厚生文化事業団でDVDを製作しているのですが、ディレクターが『どうして同じ言葉を長時間言い続けるのですか?』と本人に質問したところ『自分でも分からない。その頃ストレスがヤバかった』と答えています。『私は子どもの気持ちを分かっているのだろうか?本人が一番苦しいのだ、心が満たされていないのだ』ということに初めて気付き、子どもの気持ちを分かろうとするきっかけになりました。長男が発達障がいの診断を受けたばかりの小学校5年生の時のことです」

国立病院の先生から「同じことを言い始めたらかなえてあげて下さい」と言われて譲れることは全部譲ろうと決めたそうです。但し譲れないことは

1、 命にかかわること。
2、 人の迷惑になること。
3、人として、してはいけないこと。
4、金銭的に折り合えないこと。

発達障がい児本人の抱えている様々なつらいことについて「発達障害の子とハッピーに暮らすヒント」より抜粋しました。

画像の説明

1、 眠れない。
2、 疲れやすい。
3、 不安感、恐怖心が強い。
4、 フラッシュバック。
5、 いつも体調が悪い。
6、 感覚が過敏、あるいは鈍感。

講演では4、フラッシュバックと6、感覚が過敏、あるいは鈍感 について話されました。

 30分間の質疑応答の時間があって5人が質問に立ち最後の人は「自分の心が折れてしまいそうです」と心境を吐露しました。堀内氏は「自分のメンテナンスを持つ」ように「自分が元気でいる方法を見つけること」です、とアドバイスされました。

堀内氏はトールペイントやパステル画を描くそうで、何かを作る、何かの作業をすることが効果的であると述べました。

☆ DVDを観る。
☆ 音楽を聴く。
☆ アロマをやる。
☆ グチを言える聞き上手の友を捜す。
☆ 教育相談所やスクールカウンセラーを訪ねる。(無料)
☆ がまんをしない。
☆ 思い切り泣く。
☆ 自分の感情を相手に伝える。
☆ 辛いときは家事の手を抜く。
☆ 思い詰めない。
☆ 月、花、星などの自然を見る。

「そのように自分が元気でいることを心がけながら25年間子育てをしてきました」

そこには百戦錬磨を潜り抜けてきた勇者のごとき力と誉れと謙虚さの溢れる、美しい女性の姿がありました。ここに母の中の母あり、と感じました。 

主な講演実績
東京コーディネーター研究会
小学校(八王子市、世田谷区、狛江市 他多数)
東京大学付属高等学校 他多数
NPO法人 女性・人権支援センター ステップ(DVの加害者に向けて)
第31回命の電話相談員全国研修会
末日聖徒イエス・キリスト教会町田ステーク 他多数

その他の活動
2008年 日本教育心理学会自主シンポジューム「特別支援教育に於ける学校と家庭の連携」
2011年8月号 婦人公論 中国日本 本音対談「障害を持つ子どもを残して逝けない親の現実」シュエ シャオール監督との対談(ジェット・リー主演 映画「海洋天堂」文部科学省選定作品)
 
 
 

  • 取材原稿を有難うございました。読ませていただいて、ずいぶん自分にもあてはまる部分があるなと思いました。私は、自分の世界に閉じこもっているときが一番平穏で、居心地がいいんです。なので、大人なのに進化していない要素を抱えていて、でもまあそれが自分らしさなんだと、半分は諦めて折り合いをつけています。続編を楽しみにしています。 -- 昼寝ネコ 2014-01-18 (土) 22:45:53
  • レポートを拝読して発達障害に関心を持ち、自閉症スペクトラムを仕事が手につかないぐらい、インターネットでたくさん検索しました。実に興味深いレポート感心いたしました。『百戦錬磨を潜り抜けてきた勇者のごとき力と誉れと謙虚さの溢れる、美しい女性の姿。母の中の母あり。』・・・
    共感いたします。 -- 秋葉原博士 2014-01-21 (火) 10:26:53
  • 堀内祐子姉妹の著作「発達障害の子とハッピーに暮らすヒント」を昨年購入し、拝読しました。大変わかりやすく興味深く読ませていただき、発達障害について理解が深まりました。 -- 吉田憲博 2014-01-21 (火) 12:27:57
  • 秋葉原博士さま
    ライターの水道橋博士なら存じていますが、ハンドルネーム上の(?あるいは実の?)ご兄弟のようですね。はじめてお目にかかります。コメントを入れて頂きありがとうございました。
    このレポートは講演会のほんのさわりのご紹介だけですので書籍をお読みになれば吉田憲博さまが述べられていますように「理解が深まります」また講師に対する共通の認識が持てましたことを嬉しく思いました。ありがとうございます。 -- 岸野みさを 2014-01-21 (火) 14:34:42
  • 吉田憲博さま
    コメントありがとうございました。お読みいただいていることが分かり大変嬉しく存じます。講演会は後3回ありますのでレポートするのに、私ごときでは「帯に短し、たすきに長し」の感ありで緊張します。 -- 岸野みさを 2014-01-21 (火) 14:41:47
  • 昼寝ネコさま
    あなたさまでしたらどのようにまとめられるのでしょうか?全4回の講演会で最初に応募しませんと会場に入れませんので残念でした。 -- 岸野みさを 2014-01-21 (火) 21:06:37
  • そんな、難しい質問はしないでください。脳内支離滅裂で、思い浮かびません。 -- 昼寝ネコ 2014-01-21 (火) 21:19:23

認証コード(6501)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional