穀粒(こくつぶ)会員のための、創作および出版支援サイト

14120901まこと

トップページへ 譜面台の練習曲メニューへ 画像の説明

2014.12.09 エッセイ「選挙に行こう!」投稿者:まこと
 
選挙に行こう!                   
 
 
まこと 
               
 投票日は、安息日だから…という人は、期日前投票に行こう!

 当日は寒くて外に出たくないかもしれない、体調が悪いかもしれない、だから期日前投票に行こう!
 わたしたちが政治を決めることができる。わたしたちに与えられた選挙権を無駄にしてはいけない。

 戦後、これほど重要な選挙はなかった、という人もあれば、小学生になりすました大学生が、なんのために選挙をするんだとサイトを立ち上げ、このたびの解散をなりすまし批判している事実が発覚・炎上した。一部の国会議員やメディアも共謀した疑いが浮上している。

 アベノミクスは失敗だったという人もあれば、いや成功だったけれど財務省主導の消費税増税が元凶だという人もいる。共産党は消費税に関しては一貫して反対を唱え、政権政党時代に消費税増税路線を主導した民主党は、増税先送りを掲げるに至った。

 自民党から出ていて公明党から出ていなければ、公明党票が自民党に流れていく。そしてその逆もある。自民、公明が共倒れしないように党の候補者を調整しているからだ。選挙前に大挙して住民票を移動し、得票数を上乗せしようとする政党もあると聞いている。

 今回初めて候補者を出した次世代の党は、東京第12区の田母神俊雄と大阪第16区の西村眞吾両候補が、なんと公明党の現職太田国交大臣と北側前国交大臣に真っ向から挑戦状を叩きつけている。
 民主党、社民党、共産党は安倍政権を弱体化させようと叫び、共闘して選挙区調整を進めているようだ。他の野党も、離合集散を繰り返し、なんとか一定の議席数を確保しようと努力している。中には、自民党から公明党を切り離さないと日本は変わらないと主張する人も少なくない。

 私たち一般市民と子孫に影響を及ぼす大切な機会なのだから、一部の報道だけを鵜呑みにせず、自ら関心を持って調べ、確信を持って投票所に行こう。12月7日までの期日前投票は270万78人で有権者全体の2.59%。

 みなさん、期日前投票に行こう!
 
 
 

  •  私は普段から、「野良ネコにも選挙権を与えよ」という請願・陳情をしようと考えているのですが、残念ながら誰も相手にしてくれません。なので、やはり人間は与えられている特権でもあり義務でもある、選挙権を行使すべきであり、棄権すべきではないというお考えに賛成です。私の家族も、期日前投票に行って来ます。
     ご参考まで、野良ネコの政治意識の高さをご紹介します。
    1.国民の政治的無関心は、国を滅ぼす。(どらネコにゃん太)
    2.国を治められないような愚かな首相を選んだのは、国民が愚かだったからである。(三毛ネコミケ〜ラ)
    3.自分一人が選挙に行っても国を変えられない、と考えて棄権する人こそ、投票行動に移ることでまず、自分自身を変えるべきである。(ボケネコボヘミアン) -- 昼寝ネコ 2014-12-09 (火) 20:05:48
  • まことさま
    人口13億の某国は経済力と軍事力を振りかざして資源開発や軍事的挑発を海洋アジアで繰り返しています。日本の平和と安全を実現するための選択肢は何かと問われている選挙だと思います。シオンも各国家の中に在籍していることを再認識しなければならないと思います。 -- パシリーヌ 2014-12-09 (火) 21:12:42

認証コード(3841)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional