穀粒(こくつぶ)会員のための、創作および出版支援サイト

14122301あらら

トップページへ 譜面台の練習曲メニューへ 画像の説明

Merry Christmas・・・クリスマスのメッセージ

2014.12.23 創作短編・「ショートショート大人のメルヘン」(2) 投稿者:あらら
 
ショートショート大人のメルヘン(2)〜ミセス山鳩
 
 
あらら

 12月のよく晴れた朝、子がらすたちが喧嘩をしていました。なぜ喧嘩をしているのでしょう。その時、山鳩がくくうーカーカーと良い声で鳴きました。これは「あなたたちどうして喧嘩をしているの?」と言ったのです。
「僕は朝ごはんにフレンチトーストがいいんだ。お母さんのはとてもおいしいよ。そしたら妹が、わたしはおにぎりがいいって言うんだ。お母さんの塩むすびが最高のおふくろの味だって。自分はどうやっても同じ味に出来ない、だから塩むすびだって」
「まあ、そうなのですか。わたくしには何ともいえませんが、お母さんの作るお料理は何でもおいしいものですわ。わたくしにはそう言ってくれる子供もいませんの。今は独り暮らしなのです」
 山鳩はとても上品な言葉を使います。ミセス山鳩と呼ぶことにしました。子がらすたちは思いました。どこでカラス語を覚えたのかなあと。
「そうだわ、今度わたくしの家に遊びに来てくださる?話相手になってほしいわ。主人がいなくなり、寂しくて気がめいっていたところなの。今朝は気晴らしに散歩に出て、歌でも歌おうと思ったのです」
 子がらすたちはコックリうなずきました。ミセス山鳩は「夢見る人」を歌ってくれました。マリリン・ホーンのようなメゾソプラノの声は優しく心に響くのでした。
「わたくしの家はすぐそこの大きな樫の木ですから、すぐわかりますわ。楽しみに待っていますからね」
 次の日はさらに北風が強くなりました。子がらすたちは学校から帰ると、急いでミセス山鳩のところを訪ねました。それは大きなお城のようなお屋敷です。門から玄関まで見えないくらい広い庭です。風も冷たくありません。バラのアーチのところに大きな猫が気持ちよさそうに眠っています。「不可思議の国のカラス」に出てくるムチャ猫のようです。先に進むとそこは広いラベンダー畑です。12月だというのにラベンダーが咲いています。
 玄関をノックすると、ミセス山鳩が白いエプロン姿で出てきました。
「こんにちは、遊びにきたよ」
「まあ、よくいらしてくださったわ。さあ入ってちょうだい。嬉しいわ、久しぶりのお客様ですもの」
 玄関を入ると吹き抜けの大きなリビングルーム。大きな窓ガラスからはたくさん陽の光が差し込んでいます。グランドピアノもあります。ドラムやサキソフォン、ギターが部屋の隅に置いてあります。子がらすたちは口をあんぐり開けて、きょろきょろするばかりです。
「主人はジャズやロックが好きで、お友達を呼んでは楽しんでいたわ。みんなが集まるとそれはもう賑やかでね。さあ、チェリータルトと木苺ジュースよ、お口に合うかしら?」
「いただきまーす。お兄ちゃんこのケーキすごくおいしいよ」
「うん、そうだな。フレンチトーストか塩むすびかなんてどうでもよくなったよ」
「食べながら聞いてくださる?年をとると昔の思い出に浸るばかりなのです」
「ふーん、そうなの」
 「わたくしはラベンダー国の名家の生まれなのです。それはもうあまりに美しい星の夜だったものですから、ラベンダー畑でぐっすり眠ってしまったのです。気がつくと夜空の星まで飛んでいました。そこはとても素敵なところでしたので、つい長居をしまいましたの。ある時、流れ星がわたくしの左の翼を打ち抜いたのでこの木に落ちたのです。その時介抱してくれたのが主人でした。とても優しい紳士のカラスでした。主人がいなくなって仲間も年をとり、亡くなった仲間も大勢いますから、とても寂しくなってしまいましたわ。わたくしは今でも翼の傷が痛むので、なかなか外に出られませんの。でも何とかひとりで生活しています。これからもあなたたちが遊びに来てくださればきっと楽しいでしょう。また遊びにいらしてね。今度はあなたたちのことも聞かせてくださいな」
「うん、いいよ。今日は楽しかったよ。それにケーキもおいしかった」
「わたしも喧嘩しないでまた遊びに来るね」
 子がらすたちはスキップしながら鼻歌を歌って帰りました。北風も寒くありませんでした。ミセス山鳩はいつまでもいつまでも翼を振って見送っていました。
 もうすぐクリスマスです。ミセス山鳩はきっと素敵なクリスマスを過ごせるにちがいありません。あなたもそう思いませんか?
 え!今日の話は長いって?クリスマスのプレゼントだから特別よ。あらら!
 
 
 

  • ほっとするお話しを有難うございました。どんなケーキだったのかがとても気になりました。それと、ミセス山鳩は、とてもお品がおよろしい方のようで、私もカラスに変身して遊びに行きたくなりました。 -- 昼寝ネコ 2014-12-23 (火) 20:23:12
  • あららさま
    ミセス山鳩の御主人はミスターからすだったのですね。ミスター山鳩はいなかったのでしょうか?縁は異なもの味なものということでしょうか? -- パシリーヌ 2014-12-23 (火) 22:07:51

認証コード(0143)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional