穀粒(こくつぶ)会員のための、創作および出版支援サイト

15011201増井みつよ

トップページへ 譜面台の練習曲メニューへ 画像の説明
''2015.01.12 エッセイ「家族歴史〜エリヤの霊に心を動かされて」投稿者:増井 みつよ

''家族歴史〜エリヤの霊に心を動かされて
 
 
増井 みつよ

『また天使たちも人の子らに働きかけることをやめてはいない。みよ、天使はキリストに従っており、深い信仰と確固とした心をもって、あらゆる方法で神を敬うものに自分自身を示し、キリストの命じられる御言葉のとおり教え導いている』(モロナイ7:29、30)

家族歴史活動において先祖や天使が働きかけることはあるのでしょうか?
「皆さんがバプテスマを受けたとき、先祖は希望を持って皆さんを見ていました。彼らは、おそらく何世紀も待ったのち、子孫の一人が自分を見つけて自由にするために聖約を交わすのを見て喜んでいるかもしれません。彼らの心は皆さんと結ばれています。彼らの望みは皆さんの手にあります。先祖の探求を続けると決意するとき、皆さんは自分の能力を超えた力を得ます。」(ヘンリー・B・アイリング)

「目に見えない天使の働きは、天と地をつなぐ崇高な交流の一つに数えられます。神がわたしたちを心にかけておられることの力強い証であり、大変な状況にある人々に対してはっきりと認識できる確信と霊的な支えを与えてくれるので
す。」(七十人 ブルース・C・へイフェン)

わたしが10代の頃他界した母の兄よしまささんが亡くなっていたことが判明しました。神殿儀式要請しようと思いました。ただ現在は個人情報保護法の関係で戸籍謄本が取れず、正確な死亡年月日、死亡地がわかりません。身内も疎遠で、有力な手がかりも得られません。
行き詰ったわたしは何気なくパソコンで亡くなったおじさんの息子さんの名前を入力し検索しました。現れた検索画面の一番上をクリックしました。
【親会社等の決算に関するお知らせ】のタイトルで8枚に渡る文書が出てきました。一見何の関係もない文書のようでしたが6枚目の役員名簿の中に「取締役 平山朝朗(ひらやまあさお)昭和27年6月21日生」と記されている箇所が目に留まりました。わたしが知っている数少ない情報の姓名と出生年月日が一致しました。
けれどわたしは連絡することをためらいました。人違いだったらどうしよう。恥ずかしい、と躊躇しました。亡き母のお兄さん、伯父さんを救いたい、と思う心を目に見えない助け手が後押ししてくれました。朝朗さんが勤めている会社に電話をして事情を説明しました。確かにいとこの朝朗さんその人でした。後日朝朗さんからよしまさおじさんに関する必要な資料が郵送されました。神殿に儀式要請を済ませ、息子が身代わりの儀式を受ける予定です。

『子孫の心は先祖に向かい、先祖の心は子孫に向かっています(マラキ4:5-6)皆さんが先祖の名前を見つけて神殿に提出しようとせき立てられるような願いを感じるとき、皆さんはこの予言を自ら成就しているのです。』(ヘンリー・B・アイリング管長)
 
 

  • 投稿を有難うございました。不思議な展開だったんですね。でも、協力を得られてさらに不思議な出来事でしたね。勇気をいただきました。
    -- 昼寝ネコ 2015-01-13 (火) 00:28:46
  • 増井みつよ姉妹
    確かに「自分の能力を越えた力が得られる」ことが分かったときにその力に畏れかしこみ
    感謝の念を抱きます。証を分かち合って頂きありがとうございました。 -- 岸野みさを 2015-01-13 (火) 08:00:35
  • NHKドキュメンタリー番組「FAMILY HISTORY」視聴時のように、感情移入しながら読ませていただきました。
    ありがとうございました。

    2014年のニュースに、亡くなられた叔父さんの暗号日記(和文モールス信号)を、ネット上の有志によって素早く解読したという内容のものがありました。
    私たちが生きているこの時代は、テクノロジーを有効利用する事で過去の記録とめぐりあい、家族歴史探究を前進させていく事ができるのですね。

    -- ペパーミント 2015-01-14 (水) 15:40:54
  • ペパーミントさま
    暗号日記なんて謎めいていて気になりますね。国家機密でも記されていたんでしょうか?
    内容が開示されていましたら教えて下さい。 -- パシリーヌ 2015-01-15 (木) 09:31:36

認証コード(6243)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional