穀粒(こくつぶ)会員のための、創作および出版支援サイト

16041101森 つぐみ

トップページへ 譜面台の練習曲メニューへ

2016.04.11 エッセイ「波紋」 投稿者:森 つぐみ

 正直に人と、交際をしているかという質問に、私は、「いいえ。」と、答えました。

 鮮明に覚えているのは、2度。

 どちらも、たまたま、旅行中などで立ち寄った所でした。

 最初のところは、神権者に、こうしてほしい。という内容の話で、一部の女性が、エスカレートして、不満をぶつけていました。

 そこで、私は、「教会の神権者は、すごく頑張っていますよ。素晴らしいですよ。」と、普段思っていることを、言えずに終わってしまいました。

 もう一回は、レッスン中でした。

 ある方が、「私は、旦那より子供。子供が大事。だって、私の血が入っているもん。ね、森さん。」と、私に話題が振られてきました。
そして、その方は、まだまだ続けて、「旦那より、子供に、みんな決まってる。」みたいなことを、私に話を振った後にも、続けておられました。

 そこでも、私は、「いえ、子供より、夫です。夫が大切です。」と、言えずにいたのです。

 その後、夫にその話をしたら、「なぜ、ちゃんと言えなかったか。今度から、ちゃんと言えよ。」と、言われました。

 正直に人と付き合っているかという質問は、2度ほど受けたのですが、1度目の質問をしてくださった方は、はははっ、と笑って、「まぁ、そういうことは、ありますよね。」という回答と、今後気を付けてくださいということだった。

 2度目に聞いてくださった方は、私に質問されました。
「そこで、あなたが、きちんと答えていたら、どうなっていたでしょうね?」と、聞かれました。

 私は、「うーーん。」と、答えました。

 姉妹が、ちゃんとお伝えになられたら、流れが変わったかもしれませんね。
そうおっしゃいました。

 私の中で、少しは、反省はしているものの、大勢の人がいる場合では、仕方がないかなと、思っている部分がありました。なので、2度目のアドバイスは、心に刺さりました。
私が、本当に改心しなければならないことを、感じました。

 もし、私が、そこで、話せていたら、場を変えることができたかもしれない。私は、意見を言った方から、嫌われるかもしれないと、そちらを気にしていたのです。

 喧嘩する必要はありません。ただ、森姉妹、あなたもそうだよね、と言われたときに、「いえ、私は夫が大事です。」ただ、そういえばよかったと、思っています。
私は、一石を投じることが出来ませんでした。

  • 森つぐみさまの誠実な内省に感銘を受けました。確かに一石を投じると波紋が広がります。どのような形や流れで進むかは予想がつきません。残念ながら受け止め方は人それぞれ。ホトトギスの有名な俳句は、家康、秀吉、信長。もうひとつ紹介しましょう。『鳴かぬなら それもまたよし ホトトギス』(松下幸之助) 話さない選択も尊重される関係でいたいですね。 -- トホホギス 2016-04-12 (火) 08:58:18
  • 森つぐみさま
    正直とは何か?いつだったか、うなずくだけでも同意したことになる、とRSのテキストで学びました。うっかりうなずけないと思いました。本心で接すると相手を傷つける場合もあるので、通常はyes butを使う筈の私も思うようにはいきません。最近のテキストでは「あなたの考えが大切なのです」と教えていますから、「そうですねえ、夫がいないと
    子どもはいないことになりますしねぇ」などと逃げるかもしれません。 -- 岸野みさを 2016-04-12 (火) 09:35:49
  • ホトトギスさま。 コメントを、ありがとうございます。 話さないのも、一つですね。
    私の場合、聞かれてしまったので、答えが正直でなかったと、思います。 何も答えませんでしたが、難しかったです。 ありがとうございます。 -- 森 つぐみ 2016-04-12 (火) 19:53:09
  • RSのテキストを教えてくださり、ありがとうございます。 テキストから教えて頂き、ありがとうございます。 今度使ってみたいです。 実は、私は日常で、こういったことが多く、そのためにも、言葉にできるように文章を学んだほうがよいと感じております。 コメントもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。 -- 森つぐみ 2016-04-12 (火) 19:56:02
  • 森つぐみさま
    トホホ ギスだそうです。トホホ…。 -- パシリーヌ 2016-04-12 (火) 21:51:26

認証コード(0586)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional