穀粒(こくつぶ)会員のための、創作および出版支援サイト

16061201トク☆オタ

トップページへ 譜面台の練習曲メニューへ

2016.06.12 絵画・イラスト・マンガ「バプテスマ<Baptism>」 投稿者:トク☆オタ

ジョセフ&オリバーのバプテスマ投稿用

コピー・印刷・転載 不可につき御入用の方は事務局までご連絡ください。

昇栄への備え 渡部正雄
またジョセフ・スミスとオリバー・カウドリーにバプテスマのヨハネが現われ、アロン神権を授け、二人がお互いにパプテスマを施しあった、サスケハナ河畔。そこに建つ記念の銅像を過ぎて、人跡未踏の険しい崖をかけおり、清い流れに浴しました。ジョセフ・スミスとオリバー・カウドリーのバプテスマを偲ぶことができたのも、誠に貴重な体験でした。崖の上から見ていた案内役のジョン・チェース兄弟は、一八二九年の春ジョセフとオリバーが、ここで改宗この清い流れに入って以来、末日聖徒で入ったのは渡部兄弟が初めてではなかろうかと言われました。
 
日本の末日聖徒イエス・キリスト教会歴史
「昇栄への備え」渡部正雄著 より抜粋

 
イエスは答えられた。「よくよく、あなたに言っておく。 だれでも水と霊とから生まれなければ、神の国にはいることはできない」(ヨハネ3:5)
 
 罪に対して死んだわたしたちが、どうして、なお、その中に生きておれるだろうか。キリスト・イエスにあずかるバプテスマを受けたわたしたちは、彼の死にあずかるバプテスマを受けたのである。すなわち、わたしたちは、その死にあずかるバプテスマによって、彼と共に葬られたのである。それは、キリストが父の栄光によって、死人の中からよみがえらされたように、わたしたちもまた、新しいいのちに生きるためである。(ローマ人への手紙6:2-4)
 
 すなわち、彼らはイエスの証を受け入れ、その名を信じ、そしてイエスの名によって水の中に沈められ、イエスから与えられた戒めのとおりにその埋葬に倣ってバプテスマを受けた者である。それは戒めを守ることによって、彼らが自分のすべての罪から洗われて清くされ、この力を持つように聖任され結び固められている者の按手によって聖なる御霊を受けるためである。(教義と聖約76:51-52)
 
 世の初めから神が人に与えてこられたすべてのものはキリストの予型である。(ニーファイ第2書 11:4)
 
 背きによって堕落が生じ、その堕落が死をもたらす。あなたがたは水と血と、わたしが造った霊とによってこの世に生まれ、ちりから生けるものとなったので、まことにあなたがたは、水と御霊によって再び天の王国に生まれ、血によって、すなわちわたしの独り子の血によって清くされなければならない。それは、あなたがたがすべての罪から清められ、この世において永遠の命の言葉を享受し、来るべき世において永遠の命、すなわち不死不滅の栄光を享受するためである。
それは、あなたがたが水によって戒めを守り、御霊によって義とされ、血によって聖められるからである。(モーセ書6:59-60)
 
 子どもは母親の胎内で水に沈む。定められたときに霊が体に入り、新しい人の血管を常に血が流れる。これら全てがそろわなければ、命はなく、誕生はなく、この世での生活はない。天の王国への全ての誕生おいて、キリストにより新たに生まれる人は、バプテスマの水に沈み、按手によって聖霊を受け、キリストの血がその人の全ての罪を取り除く。これら全てがそろわなければ、霊の誕生はなく、新しい命はなく、永遠の命の希望はない。
(ブルース・R・マッコンキー)

  • before after のafterのオリバーの表情が再び生まれたバプテスマの感動を見事に表現しています。キリストの予型であるこの儀式は見るだけでも、誰もが新鮮な感動を覚え、それはまさしく奇しき御業であり、人類が到達することの出来ない英知によるものだと解かるでしょう。 -- パシリーヌ 2016-06-13 (月) 11:56:40
  • オリバーが感じている清々しさが伝わってきました。(中学2年) -- 森のたぬき 2016-06-16 (木) 23:04:22
  • 「~アダムは主に叫び求めました。救いの計画がアダムに告げられ、主の御霊に連れ去られ、水の中に運ばれ、水に沈められ、そして水から連れ出されました」(モーセ6:64-68)アダムのバブテスマは御霊によって行われ、聖霊を受け、神権に聖任されたことを学びました。ハレルヤ! -- 古たぬき 2016-06-18 (土) 15:53:54

認証コード(3526)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional