穀粒(こくつぶ)会員のための、創作および出版支援サイト

18100201岸野みさを

穀粒記者レポートトップへ

2018.10.02 穀粒記者レポート・『「少年たちの群像(21)」』投稿者:岸野みさを

5歳児の疑問
イエスさまのビデオを観ていた5歳の息子はイエスさまが一人の子供に「お名前は?」と聞いているのを見て「イエスさまって僕たちの名前を知っているんじゃないの?」とママに聞いてきた。「知っているわよ、でも、まだ神会で打ち合わせができていなかったのかな?」言った。あなただったらどう説明しますか?

見えたわけではない?
末日聖徒イエス・キリスト教会に病人を癒す儀式がある。ある宣教師が水ぼうそうにかかった時、その儀式を受けたが、頭に置いた他の宣教師たちの手が浮いていたそうだ。移ると困るから?これでは癒しの効力がない?

切手は?
「メール届いた?」とB君に聞くと「届いてないよ」と言うので「どうしてかしら」と聞くと「切手貼らなかったんじゃない?」と言う。「切手貼るんだっけ?」とA子も応酬。

それ言うの?
 4年生のC君にママが「ねぇ、お友だちのこと教えて」と言うと「ヤダ」とのこと。「どうして?」と聞くと、「個人情報だから」と言ったそうな。

欲しいもと必要なもの
 家庭の夕べで欲しいものを書きだすように孫たちに言うとパパが「お金」と言ってレッスンをぶち壊してしまった。お金は働いて得るものなのだ。
 Y子は「ホッチキス」と書いた。ママが「ホッチキス?」と聞くと「だって必要なんだもん」大正解だった。必要なものが欲しいものであれば大正解だ。

使わないもん
 バプテスマの面接でD君にビショップが質問しました。「十分の一の戒めを知っていますか?」と聞くと「知りません」と答えたので10玉を使って「この10個の10円玉の何個を神さまにお返しすればいいでしょうか?」するとD君は「半分」と答えました。「半分ですか?」と聞くと、D君は少ないと思ったのか「全部」と言い直しました。「全部だとD君が使う分がなくなりますが」するとD君は「僕使わないもん」と回答したそうだ。

バンジージャンプ
 家庭の夕べでC子が見えなかったので「C子は?」と聞くと「ここにいるよ」とC子の従兄のパパが答えた。ソファーで丸くなっていた。「アラ、岩かと思ったわ」とばあが言うとC子15歳はケラケラ笑った。何しろC子を筆頭に6人もの孫たちが走り廻っているので数えるのが大変だ。

二つに分けた上のグループではモルモン書クイズの最後の質問をやった。「レーマンたちがエルサレムに戻ると背いた時ニーファイは『あなたがたがエルサレムに戻るなら、あなたがたもエルサレムの民と共に滅びてしまうでしょう』と言いました。エルサレムは本当に滅びましたか?列王紀下25:1-7の概要を話してゼデキヤ王は捉えられて目の前で息子たちを殺されて、何々をされてバビロンに連れていかれました。何をされたと思う?
8歳のA男が『教えて、教えて』となってばあはC子だけに『目をえぐられた』という箇所を見せると『あゝ』Aは『教えて、教えて』を連発。するとC子は『バンジージャンプ』と言った。爆笑の私にAは『バンジージャンプって何?』C子は『バンジージャンプってね』と説明を始めた。
 結局 目をえぐられたことは知らせてない。残酷すぎるからだ。
 

ネストリウス派
 世界史でキリスト教について学んだ孫が「モルモン教はアタナシウス派、アリウス派、ネストリウス派のどれに近いのか」と聞いてきた。1820年にジョセフ・スミスの最初の示現から始まった「回復されたキリスト教」だからどれとも近くない、と回答するとアタナシウス派、アリウス派が三位一体であるのに対して「学校では、ネストリウス派はキリストの神性と人性を分離し、マリアを神の母と認めない派閥だと習いました。また、神会を直接訴えているわけではありませんが、アタナシウス派やアリウス派よりモルモン教の考えに似ていると思います」と返信がきた。小テストはクラスで孫ともう一人が100点満点だったそうだ。真理をややこしくする学問とは何ぞや?

障害者をどのように
 中学校のクラスに手足が不自由な男子がいて、女子達はそれとなく避けているのだという。それがどんなに本人の気持ちを傷つけているのか分かっていないそうだ。ある時彼の母親が一人の女子の母親に「お宅の娘さんうちの子嫌いだよね」と、スーパーで会ったとき、いきなり言ってきた。「えっ、どういうことですか?」と聞いてみるとコレコレと言ってきたという。母親が娘に問いただすと「そういう子が行っている学校へ行けばいいじゃん」と反論したそうだ。「成績はあなたよりもいいんでしょう?」と母親は聞いて「じゃあ、あなたが成績に見合う学校へ行ったらいいじゃん、と言われるのと同じじゃないかしら?」と言うと娘は黙ってしまった。


認証コード(7303)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional