穀粒(こくつぶ)会員のための、創作および出版支援サイト

19020201岸野みさを

穀粒記者レポートトップへ

2019.02.02 穀粒記者レポート「イスラエルとパレスチナの戦いの初めは」投稿者:岸野みさを

 昨年日曜学校では4年に一度のサイクルで旧約聖書を学んだ。その中でイスラエルとパレスチナの戦いがいつ始まったのか考察してみた。

 「あなたはわたしの他になにものをも神としてはならない」モーセとイスラエルの民に与えられた十戒は神と人との関係、家族との関係、人と同胞との関係、すなわち全人類の行動規範を示している。十戒はニーファイ人にも与えられ(モーサヤ12:34-36;13:15-24)ジョセフ・スミスにもその一部が与えられた。(D&C59:5-9)そして他の神であるどのような偶像にもひれ伏してはならない。それに仕えてはならない。あなたの神主であるわたしは、ねたむ神であるから~(出エジプト記19:1-6)と仰せられた。ねたむ神とは敏感で強く、繊細で深い気持ちを持つという意味である。

 イスラエルの民はエジプトを出てから40年間荒野での訓練の末に、ようやく、乳と蜜の流れる約束の地カナンに侵攻した。その際、主は「ただし、あなたの神主が嗣業として与えられるこれらの民の町々では、息のある者を一人も生かしておいてはならない。すなわちヘテ人、アモリ人、カナン人、ペリジ人、ヒビ人、エブス人は皆滅ぼして、あなたの神、主が命じられたとおりにしなければならない。これは彼らがその神々を拝んで行ったすべての憎むべきことを、あなたがたに教えて、それを行わせ、あなたがたの神、主に罪を犯させることのないためである」(申命記20:16)と、全滅させるように命じられた。

偶像を打ち砕くためには偶像を礼拝する民を滅ぼす必要がある。(申命記7:1-5)ヨシュアが滅ぼした31のカナンの町は命じられた全てではなかった。(民数記23:4-5)アモリ人の王シホン、バシャンの王オグなどイスラエルが滅ぼした町や王たちはヨシュア記12章に記されている。滅ぼさなかった町や王たちはヨシュア記13章に記されている。滅ぼさなかった理由は書いてないので分からないが、「平地に住んでいた民は鉄の戦車を持っていたので、これを追い出すことができなかった」(士師記1:19)とある。また、その続きに
「ヨセフの一族の斥候がベテルの町(元の名はルズ)を探った時、町から出て来た人に道を聞いた。その人は町に入る道を教えたのでその人と家族を自由に去らせると、その人は
ヘテ人の地に行って町を建てそれをルズと名づけた」(士師記1:22-26)とある。
 すなわち、親切に対して親切で報いたことが仇になったのである。

主は滅ぼさなかった異教の民との交流に気をつけ、彼らの偽りの神を拝んではならない、結婚してはならない、と命じられた。しかし、それを守らなければ「彼らはかえって、あなたがたのわなとなり、網となり、あなたがたのわきに、むちとなり、あなたがたの目にとげとなって、あなたがたはついに、あなたがたの神、主が賜ったこの良い地から、滅びうせるであろう」(ヨシュア記23:13)と断じている。
 滅ぼさず条約を結んで強制労働を課したことがイスラエルに禁じられた偶像礼拝を持ち込んだ最初となった。(士師記1章)

こうしてイスラエルとパレスチナの戦いは今日まで続いている。

ヨシュアが110歳で死ぬとイスラエルの民は背教のサイクルに陥りサムエルとサウル王の時代まで一人の指導者の元に統一されることはなかった。この間12人の士師たちが軍の
司令長官として統治者を兼任した。
 最初の士師カレブの弟、ケナズの子オテニエルは40年間イスラエルを太平に導いた。
彼が死ぬとイスラエルはまた主の前に悪を行ったのでモアブの王エグロンに占領され18年間エグロンに仕えた。士師記3章にはベニヤミンびと、ゲラの子、左利きのエホデを主は
救助者として起こされた。エホデはモアブの王エグロンにみつぎ物を持って行った。エホデは長さ1キュビットのもろ刃の剣を右のももの衣の下に忍ばせて「王よ、私はあなたに申し上げる機密をもっています」と言うと、王は傍らに立っている者に「さがっておれ」と命じ、皆出て行った。エホデは左の手を伸ばし右のももからつるぎをとって、座から立ち上がった王の腹を刺した。つるぎのつかも刃と共に入ったが、つるぎを腹から抜き出さなかったので脂肪が刃をふさいだ。そして汚物が出た。(士師記3:15-30)
 こうしてモアブ人は皆肥え太った勇士だったので戦いに敗れ、イスラエルは80年間太平であった。


認証コード(5986)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional