穀粒(こくつぶ)会員のための、創作および出版支援サイト

20020401岸野みさを

トップページへ 自分史・家族史トップへ画像の説明

2020.02.04 自分史・家族史「笑いはじめ2020」 投稿者:岸野みさを

新型コロナウイルス
 中2の姉が友達4人と御揃いのパーカーを着て、始発に乗ってディズニーランドへ遊びに行った。帰ってきた姉に小5の弟が質問した。「○○人来ていた?」姉「うん、団体で来ていたよ」「それでお姉ちゃんどうしたの?」と聞くと「息止めていた」

謎の年賀状
 達筆の筆字で新年の挨拶があり、80歳になったが仕事があって民謡を歌うことでリフレシュしている、と記されていた。が、名前もなく、住所もなく誰?となった。しばらく考え込んでいた夫が「あっ、分かった。○○だよ」と言った。ああ、と私も納得。返信を書くために住所録を確認すると郵便番号が合致した。でもどうして自分の住所氏名を書かなかったのだろうと夫と話し合った。
1、書き忘れ。
2、わざとした悪戯。
3、夫婦の話題作りを提供。
4、どれくらい自分を覚えていてくれるか試す。
5、決して忘れられない年賀状にする。
などの話がでた。
3番と4番はその通りになった。そして5番になりましたよ!

その調味料は
 義母の妹(叔母)と帯広に集まったとき、肉じゃがを作っていた叔母が「甘くない」と言って砂糖を加え「まだ、甘くない」と言って、また加え、3、4回繰り返していた。さあ、食べる段階になって最初に口に入れた夫の兄が「ゲッー、何だ?これ!?」と吐き出した。慌てる叔母は一口、口に入れてみて「ああ、ごめんなさ~い。
砂糖だと思ったのに、塩だった~」

困っている人を助けるには
 そんなテーマで日曜学校のグループの話し合いがあった。M兄弟が「電車に乗っていた時隣に座っていた酔っ払いのサラリーマンが自分のカバンの中にゲボを吐いた。とっさに私は逃げた」他の人も席を立ったそうだ。

枕さんのせい
 寝坊をした娘に母親が注意すると「枕さんに起こすことをお願いしておいたのに起こしてくれなかった」と言ったそうだ。「で、その枕さんて誰?」「………」

どちらだと思いますか?
 この正月「年寄りは餅をのどに詰まらせて死ぬから食べるときは小さく切って」と何回も息子に注意されていた私。大福もちを食べたとき、それは起こった。しかも普通の餅よりも伸びるぎゅうひの大福もちだ。ウッと詰まって、ハッ?と思った時のこと「噛め」という声が耳ではなく脳の中に聞こえた。反射的に数回噛むと、張り付いていた感じのぎゅうひがなくなった。顎を動かして噛んでいると唾液が出てきて解消してくれたのだと思った。自分では物が喉に詰まったときは噛めばいいという知識がなかったので、御霊が教えてくれたのだと感謝した。中学3年生の孫娘にその話をすると、「その声は生存本能からきたものじゃない?」と言った。「そう?でもそれで死んでしまう人もいるじゃない。そういう人には生存本能は働かないの?」と聞くと「生存本能が働いても噛むということができないからじゃない?」中学3年生でそこまで洞察できるのだ!と感心した私。更に突っ込んでみた。「御霊の声ではない、ということね?」「というか、何でもかんでも御霊、御霊と安易に言うのが私はイヤなのよ」と言って教会の話をクラスの友達にしたことを話し始めた。友達は1対1や1対3くらいでしゃべっていると何?何?と何人も寄ってきて、結局ほとんどが「彼女は末日聖徒イエス・キリスト教会の会員」であることを周知しているという。「どんなことをやっているの?」と聞かれて、お祈りや聖典勉強、聖餐のパンと水を頂くこと、お話を聞くことや若女の活動などの話をすると「楽しい?」とか「そうなの?」とか言うので「行ってみる?」と聞くと「遠慮しておきます」だったそうだ。男子が笑いながら「お前、洗脳されてんじゃねえのか?」と言うので「洗脳なんかされてねーよ、だったら、教会へ行ってみれば分かるよ」と反論したそうだ。バトミントンをやっている他校の友達から日曜日に遊びに誘われて「日曜日は行かれない」と言って教会のことを話すと「ええっ!」と怖がられてしまったという。「その子は他の宗教で怖い目に会ったそうで、軽く言っては人を傷つけることもあるのだ、と思った」そうだ。周りの人に教会員であることを宣言できているので大変よろしい、と思う。さて本題に戻ると、私は「噛め」は御霊の声だと思ったが、もし、生存本能の働きであれば生存本能ってはっきりとした言葉を使うこともあるのだ、ということを体験したことになる。


認証コード(0179)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional