穀粒(こくつぶ)会員のための、創作および出版支援サイト

20030201岸野みさを

穀粒記者レポートトップへ

2020.03.02 穀粒記者レポート「笑えない小話」投稿者:岸野みさを

ご飯まだ食べてない
 ある感心な男子中学生は認知症の祖母の介護をしていた。祖母は孫の名前ではなく、息子の名前で孫を呼んでいるのだ。「まだ、ご飯食べていないよ」と何回も言う。そこで彼はご飯一杯に梅干し一つを乗せて食べさせた。食べ終わると「まだ、ご飯食べてないよ」と言う。孫はまた、ご飯に梅干しを乗せて食べさせた。食べ終わると「まだ、ご飯食べてないよ」
そこで孫は食卓の上に並べた梅干しの種を示して「ホラ、梅干しの種が2個あるでしょう。ごはんを2杯食べたんだよ」すると祖母は「これは、昨日食べた梅干しの種だ」

おかしな生徒と先生
 喉が痛くなった女子中学生は授業中突然「先生飴持っていますか?」と発言した。「持っているよ」先生が答えると「ください」と女生徒が言った。「エッ、アッ、…持ってなかった」と先生は慌てたそうだ。まさか授業中にみんなの前でそんなことを言うとは思わなかったようだ。「わかりました」と言って女生徒はそれっきり黙ってしまった。のどの痛みを訴えれば先生も保健室に行くように指示したであろうに先生も「どうしたのか?」とも聞かず授業を進めたという。

おかしな生徒たちの会話
「昨日さ 安倍じんぞうがさ」「えっ!腎臓?晋三じゃないの?」「えっ!心臓?」
二人そろって「キャハキャハ、ハハハハ」
(ちょっと、ちょっとお嬢ちゃんたち人名を使ってふざけるのやめてよね)

歴史をひっくり返せ
 高2の孫が「友達がみんな『麒麟が来る』を見ているのでオレも観る」と言ってきた。
「明智光秀をヒーローにしているよね。3回観たが周りの連中ワルばっかりだよ。端から戦いのない平和を望んでいる光秀像になっている。勝者によって歴史は書かれるので主君を撃った下手人光秀しか知らなかったが、ホントはそうじゃなかった、ってことかな?でもさいくらなんでも歴史をひっくり返せないよ」

トイレットペーパーデマ
 マツキヨは店舗によって売り切れか一人2個販売。スーパー三和はトイレットペーパー1個とスコッティティッシュ1個、生協は店舗によって1個。これが金曜日の昼頃の事態で「日本製なので買えなくなることはありません」と政府も店舗も異口同音に言うが、月曜日の本日「売り切れ、入荷の予定はありません」との表示だった。買えなかった人たちどうなっているの?孫が盛んに心配している。わが家は大きなダンボールに災害時の保存用があるが。

マスク難民
「ハンカチでつくる子ども用の簡易マスク。材料2つで縫わずに完成」で検索してみて下さい。ハンカチとゴム紐で作る。大人用のガーゼのマスクの作り方も掲載されている。
教えてくれた人「本多めぐさん」へ感謝!(この情報拡散してください)

  • 昨日、お米を買うために近くのスーパーに出かけたが、全くお米が無く府中の4つのスーパーにも5キロの袋しか見当たらずそれも一人一袋のみということであった。なぜお米がないのか?そこで私は考えて時々通る道のお米やさんが一見あるのを思い出し、そこへ。すると難なく普通にお米が変えた、30キロを精米して貰って持ち帰った。お米やさんも言っていたなぜスーパーにお米がないのでしょうね。と不思議がっていたこれもコロナウィルスのためなのか?人一人のデマが多くの人々の思慮を狂わすものですね。ペーパーだって同じことかもしれません。 -- 工藤駿一 2020-03-04 (水) 13:10:10
  • 「米子医療生活協同組合」がHPで謝罪したそうです。「当組合に勤務する職員がSNSで
    虚偽情報を発信した」ということが判明。それにしても日本だけでなく海外でも同じ騒ぎが起こっていますね。 -- 岸野 みさを 2020-03-04 (水) 21:34:30
  • 世に出てくる情報で、一体どれが真実なのかを知ることは大変難しいものですね。あまりにも多くの情報が瞬時に寄せられる世の中です。それらの情報過多の中から真実正しい情報を見つけることは至難の技でもあります。こんなときこそ聖霊の賜の力がほしいものですよね。識別の賜物を使いたいものです。 -- 工藤駿一 2020-03-04 (水) 23:13:33

認証コード(6193)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional