穀粒(こくつぶ)会員のための、創作および出版支援サイト

20121402岸野みさを

穀粒記者レポートトップへ

2020.12.14 穀粒記者レポート「クリスマスメッセージ2020―1人から広がった親切の輪」投稿者:岸野みさを

 高尾ワードの今年のクリスマスイベントは「こども食堂ふくろうはうす」の60人の子供たちにべーカリーショップファリーヌで作るケーキとRS会員で作るカードとクリスマスグッツをプレゼントすることになった。子ども食堂ふくろうはうすはファリーヌが今年2月から支援している施設で、もう一つの「NPO法人フードバンク八王子えがお」は2015年からファリーヌが支援している。両方で年間7500個のパンを提供している。ちょっと想像できない数量である。11月には後者にRS会員たちが食糧の提供をはじめて行った。私は玄米を提供した。こちらは今後とも継続して行う活動であるという。ファリーヌは松尾秀隆兄弟・ふみえ姉妹が1986年にオープンしたパン屋さんで現在では「腎臓病・糖尿病用療法食」パン作りで有名だ。通販もしている。数々の商品受賞歴があるが、2016年には多摩信用金庫主催第14回「多摩ブルー・グリーン賞」技術・製品部門奨励賞を受賞している。

 低糖質パン(糖質約80%オフ)低たんぱく質パンなどの療養食の開発には東京医科大学八王子医療センターの栄養士と共に開発して全国の患者様に届けている。そもそもの事の始まりについてはJ:COMの「八王子人図鑑」第45回で取り上げられ、ファリーヌのHPの動画に掲載されている。「ファリーヌ八王子」で検索できます。

全国のパン屋さんには申し訳ないがファリーヌのパンを食べれば、特に食パンは他の店のものはお呼びでない。ところが先日健康診断を受けた私は「糖がでている」と指摘された。美味しい食パンをしぶしぶ諦めて、低糖質パンに切り替えようと注文してみた。2種類あって丸いプチパンと普通の食パンの形状だった。丸いほうにはサラシアの成分が含まれていて、食後血糖値上昇によるインスリンの過剰分泌を抑えてくれるという。サラシアは主にスリランカやインド、東南アジアの熱帯地域に自生する蔓性の樹木で、サラシノールなど8種類の糖質吸収抑制成分が含まれている、とのことで食前20分前に食すると効果的だそうだ。
クッキー状になっているものもあり、一口ほおばってみると「美味い!」味にうるさい私だが3種類とも私の好みにピッタリだった。美味しさと療養食という相反するように思える製品を追求した松尾兄弟姉妹の研究熱心と努力が結実したのだと思った。お二人は「きわめ人」であるとつくづく感服している。低糖質パンの開発には3年の年月がかかっている。

 RS会員が作る布の巾着やカードのプレゼントで、私は文章を9枚のカードに書き込む作業を引き受けた。姉妹たちが色画用紙を約ハガキサイズにカットして、上下にクリスマスのプレゼントやリー、ケーキなどの小さな絵入りのテープを張り付けてある。画用紙には雪だるまや靴下の自己印刷が施されていて、芋版みたいだが製作過程は分からない。手間暇かけて思いを込めて作ったことが一目で分かる。

 文章は何がいいかと考えたが、やはり「キリストの降誕の預言や降誕の事実」だと思い、聖典の中から3種類の聖文を選んだ。 

★ 見よ、わたしはあなたに、胸躍る大いなる喜びのおとずれを告げ知らせよう。 (モーサヤ 3:3) 

★「見よ、おとめが身ごもって男の子を産むであろう。その名はインマヌエルと呼ばれるであろう」。これは「神われらと共にいます」という意味である。        (マタイ1:23)

★天にはみ栄 地に平和 人に愛(ルカ2:14 参照)

ルカ2:10、イザヤ9:6、ミカ5:2も書きたかったが上記の3か所からの引用とした。手書きのほうが良いことは分かっていたが何分にも自筆が綺麗ではない為打ち込みにさせて頂いた。子どもたちの喜ぶ笑顔と笑い声を思い浮かべながら!

皆さまも楽しいクリスマスをお迎えください。
画像の説明

  • ファリーヌの事を、できた頃から記録してらしたのでしょうか?素晴らしいです。
    岸野姉妹の観察力は、すごいですね。
    私の見なかった一面が見えました。有り難うございます。だから、人は一人では生きていけないんですね。色んな人の、意見を聞いて謙遜になる機会があります。またまた、反省と感謝です。
    -- 牧瀬美代子 2020-12-20 (日) 13:49:20

認証コード(0666)

いただいたコメントは即座に反映されないことがあります。送信後は30分以上お待ちいただいてからご確認ください。

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional