穀粒(こくつぶ)会員のための、創作および出版支援サイト

21042101サブストローム・純子

トップページへ 自分史・家族史トップへ画像の説明

2021.04.21 自分史・家族史「贈り物」 投稿者:サブストローム・純子

去年の12月にレッスンを受けてた時、教師に、「12月に入ったので年末まで1ヶ月でモルモン書をもう一度最初から完読する目標を立て実行している」と言われた時、「すごいチャレンジ!さすがだ!」と尊敬の気持ちでいっぱいになりながらその時は自分にあてはめることはありませんでした。

でも1週間後、モロナイ書を最後まで読み終えた時、教師の言葉が心に浮かび、「もう一回、私も年末までタイトルページから完読する!」との目標を心に感じた時、「えっ?年末まで3週間だけどできる?1日35ページ読むのは結構ハードだよ?でも心に感じた促しは否定できない。じゃあ、せっかく完読トライするのならただ読み通す通読ではなく、気になったところに印をつけ、感じたこともメモに記録しよう!」と決意したのは、レッスンを通し、心に感じる促しを大切にし、個人の啓示に気づき行うことを1年間学んできたからです。
初日、35ページ読み終わった後、どうしても35ページは読めない日のために貯蓄のつもりで続けて50ページまで読んだ時、もう少しハードル上げて毎日50ページ読んだらクリスマスイブ前日の2週間で読み終えると気づき、霊的なことに対する努力と信仰を主への捧げ物にしたいな、と思いました。より努力をし、信仰を使うことを今の私には求められてる、と感じたので目標を変更することにしたのです。(でもそのおかげで毎日確実に50ページ読むことができました。)
初めは毎日一気に読もうとしたけど、私は読む速度が遅いのでとっても時間がかかるから用事がたくさんある時は、まとめて読むのはなかなか難しい、と途中で気づき、1日の中で時間を見つけては読む、を繰り返すことで達成できると感じたので、促しに従い、実行しました。日々の積み重ねの結果、完読し、目標を達成できました!

はじめ、自分には難しいと思えることであっても、主の望まれてることを行うために決意し、目標を立てて行う時、啓示を通して主はその都度、必要な導きと助けを与えてくださるとあらためて知ることができました。
私は、主への従順を示す贈り物のつもりでこのチャレンジを行いましたが、実はこの経験は、私のこれからの生涯を通して祝福となる数々の気づきを主はたくさん与えてくださり主から私への贈り物にしてくださるためのチャレンジだったのです。
1日の中で何回も主の御言葉に触れられることから得られる守りや平安、頭に入らなくて同じところを頭に入るまで何回も読み直すことも多くもどかしさを感じる時に、これからも信仰を持って努力を続けるならいつか今より短い時間でも深く学ぶことができるようになる、という信仰をさらに持つことができ、また今の自分に求められてることをトライしてる時、達成した時、感じたことに従う時に、自分の想像を超える豊かな祝福を主は与えてくださるという証もさらに強くなりました。

今回、私は短期間での聖典完読チャレンジでしたが、主は、一人一人をご存知でその人が今、学ぶべきこと、得るべきことを得る為に必要なチャレンジをされること、そしてそれに気づき従い行うか、は私たち次第なのだと学びました。

たくさんの信仰と犠牲を払い私たち生徒のために奉仕、教えてくださる教師の方々に感謝です。zoomという慣れない環境の中で、教えることも配信調整することも大変な中、主の福音を伝える手段として活用し、極められている世界中の教師の方々に心から感謝です!
そしてレッスンの時間だけでなく、教師が御霊によって語った言葉を思い返すことにより、日々の生活の中で啓示を受ける機会があることに感謝しています。

  • 姉妹の持てる子どものような従順さに驚き、「1日の中で時間を見つけては読む、を繰り返すことで達成できると感じたので、促しに従い、実行しました。」不可能と思えることでも御霊の促しにより可能であることに気づき、そして忍耐強く実行する意志の強さにまた、また、驚きました。純子姉妹ってこういう人だった?(失礼)
    ところで一日50ページ読破するのに何時間かかりましたか?ちょっと内緒で教えて下さい。 -- 岸野みさを 2021-04-22 (木) 21:10:10
  • 強い思いと信仰があれば、山は動くんだと改めて思います。でも、ものによっては、主の時を待たなければならない様な場合もありますね。
    どちらにしても、諦めないことです。何処かで読んだ事がありますが、一度諦めると諦める事が習慣になるとか…
    人は一人では生きて行けず、いろんな方の話しを聞きながら謙遜に受け止め、悔い改めの繰り返しですね。
    素晴らしい証を、有り難うございました。
    -- 牧瀬 2021-04-23 (金) 09:07:50
  • 自分にとって難しいと思うことでも、信仰を示して努力する時に神様の祝福と助けがあるんだと改めて気づきました。
    純子姉妹の信仰を見習いたい❗ -- 岡本由美子 2021-04-23 (金) 13:51:42
  • 皆さん、コメントありがとうございました。50ページ読むのにトータルで毎日3時間以上かかりました。今なら1日中、学校に行ってるので時間的に難しいです。でもそれもご存知でまた私の力では難しいと思うことを主がチャレンジされたら、やります!

    本当にあの時期は仕事に行かなくてよくて家事さえクリアすればやりくりできた最良の時、でした。さすが主はよくご存知!な絶妙なチャレンジでした。 -- サブストローム純子 2021-04-25 (日) 11:01:56

認証コード(9065)

いただいたコメントは即座に反映されないことがあります。送信後は30分以上お待ちいただいてからご確認ください。

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional