穀粒(こくつぶ)会員のための、創作および出版支援サイト

22120101 岸野  みさを

2022クリスマスメッセージへ

Merry Christmas・・・2022クリスマスメッセージ
 

O Holy Night - Susan Boyle

2022クリスマスメッセージ―再掲載「初めてのクリスマスの思い出」
 
 
岸野 みさを

大東亜戦争の終戦後、私が初めてクリスマスということを知ったのはハンス・クリスチャン・アンデルセンの「マッチ売りの少女」という絵本を読んだ時でした。

以下は私の記憶の中にある「マッチ売りの少女」なので原文とは違うところがあるかもしれません。

マッチ売りの少女は雪の降る町の大晦日、家路に急ぐ人々に「マッチはいかがですか?」と声をかけました。誰一人足を止めてくれません。歩き疲れた少女の目に映った窓越しの室内には、温かい暖炉を囲んで子供たちと家族の楽しげな団欒の光景がありました。食卓には沢山のご馳走が並んでいます。

少女は寒くて凍えそうでした。
「そうだ、マッチを擦ってみよう」少女はかじかんだ手でマッチを一本擦りました。
ボーッと暖かい炎が燃え上がりました。するとどうでしょう。奇跡のように暖かいストーブが現れました。「わあ!」温まろうとするとストーブは消えてしまいました。マッチが燃え尽きてしまったからです。

少女は2本目のマッチを擦りました。「わあ!」今度は焼いた七面鳥が現れました。湯気がたっていて、香りもしてきました。とても美味しそうです。見とれている少女の目の前でまたしても七面鳥は消えてしまいました。

少女は3本目のマッチを擦りました。「わあぁ!」今度は大きなクリスマスツリーとケーキが現れました。ツリーの飾り付けがキラキラ輝いています。またツリーの下には赤いりぼんのかかったプレゼントの箱が置いてあります。少女は「消えないで!」と叫びました。

その時流れ星がスーッと夜空を横切りました。「流れ星は誰かが死んだとき流れるのよ」と大好きなおばあちゃんが話してくれたことを思いだしました。

すると大好きなおばあちゃんが現れました。「おばあちゃん!」声をかけるとおばあちゃんは消えてしまいました。「消えないで!おばあちゃん!」少女は全部のマッチを擦りました。
するとおばあちゃんはニコニコして現れました。「おばあちゃん!!」少女はおばあちゃんの腕の中へ飛び込んでいきました。おばあちゃんは少女の冷たい体をしっかりと抱きしめてくれました。

次の朝、少女は軒下で凍え死んでいました。その顔はニッコリした笑顔のままでした。

今思い出しても、なんという哀しい物語でしょうか。子どもの私は涙をポロポロ流しながら読んでいました。
でもなぜか、最後にホッと安心したのを覚えています。
今思うとそこに救いを感じたからだと思います。
大好きなおばあちゃんの腕の中で死んだ少女はようやく幸せになったのです。

クリスマスを知らなかった私は、よその国では人々がクリスマスツリーを飾り付けてお祝いをして、ご馳走をたべることをその時初めて知りました。それまで私は七面鳥を食べたこともケーキを食べたこともありませんでした。終戦後の食糧難の時代です。

当時私の家では、大晦日にはおもちを杵で突いて、父が鉄砲を担いで山に入り、狩りをしてきたキジや野兎の肉を大根などの野菜と煮込んだものがご馳走でした。私は味のついた野菜が好きでした。

画像の説明

クリスマスは世の救い主贖い主イエス・キリストの降誕をお祝いする日であることを、ずっと後になってから知りました。

「恐れるな。見よ、すべての民に与えられる大きな喜びを、あなたがたに伝える。きょうダビデの町に、あなたがたのために救主がお生まれになった。このかたこそ、主なるキリストである。」 (ルカ2:10-11)

我が家のクリスマスツリー2014         

サンタ、ロウソク、ピンクとグレーの鐘
靴下、メリークリスマスと記したバック
(キャンディが2個入る)
赤いボールはわが子のために
40年前に毛糸で編みました。

中央下にある布の靴下、プレゼントの箱、
中に星のあるリースは高畑千枝子姉妹が
孫のために布で作りました。
くるみを半分に割った中にある          
赤ちゃんのキリスト、マリヤ、ヨセフの人形は
ドイツのケーテ ウオルファルト 
ローテンブルグ店
(毎日がクリスマスの店)で
買ったものです。

画像の説明   画像の説明 

  • 私もクリスマスの事を知ったのは、末日聖徒イエス・キリスト教会の事を知ったからです。
    それまでは、クリスマスシーズン、年の瀬は、好きでは有ませんでした。何か寂しく暗くて良い思い出はありませんでした。
    今も正直、あまり好きではない気がします。
    でも、本当の意味を知れば、喜ぶべき事ですね。
    本当のクリスマスを沢山の人達に知ってほしいですね。 -- 丸山幹夫 2022-12-01 (木) 21:32:17
  • クリスマスオーナメント🎄大切にして頂き感謝しております。
    おうちの野菜に父上が狩で獲ったキジや兎の肉、最高のご馳走ですね。映画のワンシーンの様です。 -- 松ぼっくり 2022-12-01 (木) 21:36:50
  • ありがとうございます。 -- 塚原俊英 2022-12-02 (金) 05:50:21
  • マッチ売りの少女、この季節になると思い出しては切なく悲しくなる物語です。ひとりぼっちで凍えながらマッチを灯してはひと時の夢の時間を過ごすのが切なすぎてお家の中に招き入れたい、といつもいつも思ってました。

    いろんな思い出の詰まったクリスマスツリー、素敵ですね。
    世界中の、肉体的にも精神的にもマッチ売りの少女のような状況にいる方々が主の光と慰めを感じられる時間を過ごせるようにと願ってます。
    P.S
    小さい頃は大晦日に親戚のお家に行ってみんなで餅つきをし、疲れた餅を丸めたことを思い出しました。日本のお正月(年末年始)も風情がありますね。 -- サブストローム純子 2022-12-06 (火) 16:26:48
  • Merry christmas ! クリスチャンでなくても、御霊を感じやすい特別な月ですね。アチラコチラで混乱した時代にあっても、静かに主に心を向ける事が出きる事に、感謝しています。不安とは裏腹に、主の業の力を感じられる月ですね。
    -- 文美 2022-12-08 (木) 20:51:13

認証コード(6011)

いただいたコメントは即座に反映されないことがあります。送信後は30分以上お待ちいただいてからご確認ください。

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional