穀粒(こくつぶ)会員のための、創作および出版支援サイト

22120702ふわふわの

2022クリスマスメッセージへ"

Merry Christmas・・・2022クリスマスメッセージ

2022.12.07 穀粒記者レポート・『2022クリスマスメッセージ―2022クリスマス考』投稿者:ふわふわの

境界線を巡ってはいつの時代にも争いがあり公私たがわず。
国どうしに至っては多くの死傷者を出すこともあります。・・・それは戦わないと侵略されるから。勝った方は公道をのし歩き、勝者の権利ともとれるような略奪や侵攻が起きます。

神様は人に欲をお与えになりました。神様に欲はないのにね・・・
でも、その欲こそ発展への原動力であることを神様はご存知です。それだから私たちは欲深いのですね。
手に入れる原動力、成長の糧、満足感、上昇志向。
欲がなくなったら人生終了。叶わないことにはストレス。

その欲を人生の良いことに使う人たちもいます。愛し愛されたいという欲を満たす人がいます。友達を大切にする人、家族を大切にする人、伴侶を愛する人、お年寄りに親切にする人、小さな子供たちに無償の愛を届ける人。

侵略を伴う愛情はルール違反です。心がざわざわします。
欲にはバランス感覚が必要です。
お互いが幸せに思える落とし所に「思いやりの気持ち」があります。
欲を押し付けると軋轢が生じて心がやっぱりざわざわします。

イエス様は、誰も憎まず、全ての人を愛し、時に叱ることはあってもその思いの先には「天に帰ろう」という気持ちが溢れています。
私の長兄、あなたの長兄、みんなの長兄はかくも温かい気持ちをお持ちです。
ハレルヤ

お願いです。クリスマス停戦だけでなく、生産的で争わない世界をください。

  • この寒空に路頭に迷うウクライナの人々のことを思うとき、一刻も早く停戦合意がなされて戦争が終結するように主の助けを願い求めます。 -- 岸野 みさを 2022-12-08 (木) 15:49:10
  • 自分にちょと嬉しい事があっても、ウクライナの国の人々の事を思うと、心から喜んでいられない。この冬、電気もガスもない生活を強いられている国がこの同じ時代にある。世界中の人々の祈りと願いが届きますように! -- 松ぼっくり 2022-12-09 (金) 14:33:48

認証コード(9792)

いただいたコメントは即座に反映されないことがあります。送信後は30分以上お待ちいただいてからご確認ください。

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional