穀粒(こくつぶ)会員のための、創作および出版支援サイト

23042401 オーマン 康子

トップページへ 自分史・家族史トップへ画像の説明

2023.04.24 自分史・家族史「自慢料理を教えてください」 投稿者:オーマン 康子

この題でのご質問をいただきましたが、私には自慢料理というものがあるのかなと考えてみました。確かに日本で生まれ育った環境から結婚後も家には米味噌醤油が常に備えてあります。ご飯は週3、4日食べています。といって完全に和食というわけではありません。私は料理することが苦手でレパートリーが限られています。結婚した当初は果たして何を毎日の食卓に載せたらよいのかと悩みました。それ故に料理の本を買い求めて私は食材を容易にそろえられ、簡単に料理できるものを作っていました。

 有難いことに主人は食べ物にうるさく言う人ではないので、私がどんなものを作っても一応は食べてくれましたので、助かりました。今は料理本からアイデアをもらうというよりも今晩どのようなお料理をと考えた時コンピューターを開けて、冷蔵庫にある材料を使って何が出来るかを打ち込めば、どのような料理ができるのかその料理方法を教えてくれます。

 
 かつてマレーシアに住んだことがありますので、結構辛いものを料理したりもします。現在は主人が好んで食べるのは辛くスパイスのきいたもの、豆を使ったスープやチーズを使ったものが多いです。アメリカ人が好むイタリア料理のスパゲティ、ラザーニャ、ピザなども食べます。それにあちこちの国の料理を少しずつ取り入れて作って食べています。

 ここで一つ、結婚して以来、変わらず食べているものが我が家にはあります。それは元はメキシコ料理であったものがアメリカでも広く一般的に食べられるタコスです。タコスに使うシェルはコーンの粉を使ってパリパリと仕上げたものと小麦粉を使って仕上げた柔らかいものとがあります。結婚した当初は固いシェルで食べていましたが、幼い子供も一緒にたべることから、その固いシェルを食べてのどにつかえたらと心配でそれにかわるものとして、子供にはシェルなしでご飯と一緒に食べるようにしました。

 今、沖縄ではタコスライスというのがあるそうですが、それと全く同じものであるとおもいますが、私たちが沖縄に住んでいたころはまだ店にタコスというものがなかったとおもいますが、後にタコスが紹介されてから日本風にアレンジしたタコスライスが出来たのではないかとおもいます。我が家ではそのタコスにライスをくわえ、それと柔らかいシェルをまいて食べるのか習慣であり、今日も続いています。毎週日曜日にこのタコスを食べるのが私たちの習慣となっています。これについては多分次世代も続いていくものと思っています。

 今日のアメリカでは、インド、パキスタン、アフガニスタンからの移民が増えています。それらの国の料理を口にする機会も増えています。日本料理、中華料理、韓国料理に加えて新たに我が家の料理レパートリーに加えていこうとおもいます。

 世界の料理が家庭でも簡単に食べられる世の中になりました。

  • 世界の料理が我が家で食べられるなんて、洒落ていてリッチですね。そんな豊かな食卓に似合う広大な敷地に住まい、食住足りて衣の方も18種類のシルクアミノ酸なんぞで身を包んでいるのですか?羨望の眼差しですみません。 -- 岸野 みさを 2023-04-25 (火) 21:23:31
  • アメリカでは、メキシコ料理が多いですね。甘くない豆をねっとりさせて包んだトルティーヤが好きです。

    そして、パリパリのタコスは、食べにくいので今はタコライスが手軽で好きです。何だか、タコライス食べたくなったので、今日はタコライスにしようかなぁ、なんて思いました。

    海外では、豆類をよく食べますが、日本人は豆類の摂取率がすくないと、読んだことがあります。

    タコライスに、アボカドとトマトのトッピングも美味しいですね。
    楽しい料理のお話を、ありがとうございました。


    -- 文美 2023-04-29 (土) 08:08:27

認証コード(1746)

いただいたコメントは即座に反映されないことがあります。送信後は30分以上お待ちいただいてからご確認ください。

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional