穀粒(こくつぶ)会員のための、創作および出版支援サイト

15061802情熱パパ

トップページへ 譜面台の練習曲メニューへ

2015.06.18 自分史・家族史「継続は喜びなり」 投稿者:情熱パパ

記録をしておくと喜び倍増

家族新聞を毎週発行して、先週で500号を突破した!
きっかけは、二番目の子どもが生まれた時、ちょうど職場で学級新聞を毎日発行していたのでついでに作ってしまえ!という軽いノリと勢いで始めだものだった。
読者は、自分の家族のみ。一切、起案したり、原稿チェックしたりしなくても良い気軽な感覚で始めた。まさか10年間も続くとは予想もしていなかった。やがて学級新聞もださなくなり、家でのデジカメブームが過ぎ去っても携帯電話で慌てて撮って記事としてつないでいた。
ある時は、2ヶ月分貯めて、一気に出すこともあった。
あれから10年が過ぎようとしているが、対して文章能力が向上したわけでもなく、撮影の腕も上がらずだが、なぜか子どもたちは、時々、その新聞をファイリングされたクリアーファイルを引っ張り出して、あーだこーだ言いながら、笑い楽しんでいるようだ。
先日、高尾山を1時間45分で全力疾走で二往復するという変態的ハードトレーニングに挑み、案の定、熱中症にかかった!あーもう自分は駄目かもしれない!と弱気になっていたとき、家族新聞を思い浮かべた。

パニックの中、自分の人生は最高に幸せだったと感謝の念か思い浮かんできた!よかった!この家族と過ごせて!

そう考えはだけで、気持ちが楽になった!

まさかこんなところで家族新聞にたすけられるとは。

まさに継続は、ピンチの時でも喜びを与えてくれるものだと実感する機会となった!

皆さんもぜひ、お試しあれ!

  • 情熱パパ様、 投稿ありがとうございます。
    500合突破おめでとうございます。パチパチパチパチ 勢いもここまでくれば本物ですね。 
    やはり肩の力を抜いて楽しむのがコツ何でしょうか?
    穀粒もあやかって2周年どころか20周年と行きたいところです。

    -- downy 2015-06-18 (木) 23:44:23
  • 素晴しい継続ですね。情熱パパさんは、グリッド(grit)が強い。もしご存じなければ調べてみてください。きっと共感されると思いますよ。 -- コニー 2015-06-19 (金) 00:36:16
  • 情熱パパさま
    いつも全力疾走の姿には関心したり、力をもらったりしています。へたる時もあるのですね。それを支えているのが家族と共に過ごしたかけがえのない時の記録だったのですね。
    最高に幸せな我が人生!我が家族!と思える熱い気持ちを11月に予定されている家族歴史フェアーで分かち合ってほしいと思います。ゾンビではないので20周年どころか明日はどっちか分からないような〇〇より。 -- パシリーヌ 2015-06-19 (金) 06:05:01
  • 『グリッド』未来に向かって熱心に、根気強く長期的にやり遂げる能力。情熱パパ、きょうから君をグリットマンと呼ぼう! -- 肉まん 2015-06-19 (金) 08:57:31

認証コード(6095)

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional