穀粒(こくつぶ)会員のための、創作および出版支援サイト

21120901 岸野  みさを

トップページへ 自分史・家族史トップへ画像の説明

2021.12.09 自分史・家族史「末日の預言者ジョセフ・スミス」 投稿者:岸野  みさを

2021年11月28日 聖餐会のお話

 ヤコブの12人の息子の末っ子のヨセフは兄たちの嫉妬心のせいでエジプトに売り飛ばされました。「主が共にいた」ヨセフはやがて時が経ちエジプト全土のつかさとなりました。7年間の飢饉のとき食料を求めてやってきた兄たちを許し、救いました。そのヨセフの預言や書いた記録は旧約聖書のどこにも見当たりません。私は旧約聖書の中でエジプトに売られたヨセフに一番の親しみを感じていました。

 ところがモルモン書の第2NE3章と4章にエジプトに売られたヨセフの預言が載っているのでびっくりしました。真鍮版に記録されていたのです。しかも、ジョセフ・スミスのことを予言していて、自分の子孫からえり抜きの聖見者が生まれ、彼は新しい聖典を担う器であり、その新しい聖典、すなわちモルモン書は聖書と一つとなって、偽りの教義を打ち破る、というのです。(第2NE3:6 を読む) 
ヨセフはまことに証して言った。『主なるわたしの神は、一人の聖見者を立てられる。それはわたしの腰から出た者のためのえり抜きの聖見者である』(2NE3:6) 

 1835年7月カートランドにいたジョセフ・スミスの処へマイケル・チャンドラーという人物がエジプトの地下納骨堂で発見された4体のミイラとパピルスの巻き物を持ってやってきました。ジョセフ・スミスがエジプト語を翻訳できると聞いたからです。教会はそれを2400ドルで購入しました。ジョセフ・スミスはパピルスの巻き物を翻訳して教会の新聞のタイムズアンドシーズンズに「アブラハムの書」として掲載しました。アブラハムがエジプトにいたときに自分で書いたものです。アブラハムの他にエジプトに売られたヨセフの記録もありました。ジョセフ・スミスはそちらの翻訳も終っています。しかし、これは今日に至るまで出版されていません。「それは現代の人にとって偉大過ぎるから」という理由だそうです。

 しかし、ジョセフ・スミスは聖書を改定しているときに創世記の50章24節から25節の間に13節を加えました。その内容は第2NEの先ほどの個所と同じで、ヨセフの預言の一部である、と解説されています。 

 歴史が動いた1970年、1月にデビッド・マッケイ大管長がご逝去されて3月14日には大阪万博でモルモンパビリオンが開館されて、次の日の15日、日本で初めて日本東京ステークが誕生しました。10月の総大会には日本の聖徒たち総勢350人が飛行機を2機チャーターして一路ソルトレークにはせ参じました。

 その時にハイラム・スミスの玄孫(孫の孫)に当たるエルドレッド・G・スミス大祝福師から私の血統はエフライムであると告げられました。そうだったのか…だからエジプトに売られたヨセフに親近感をもったのか、と思いました。エフライムはエジプトに売られたヨセフの息子です。

 2005年地域会長会主催でジョセフ・スミス生誕200年記念コンテストが行われました。
町田ステークではミュージカル「時を越えて」が上演されてサブストローム・ヘンリー兄弟が持てる美声で主演のジョセフ・スミス役を演じ、高畑洋介兄弟が演出から総監督を務め、大きな感動を呼びました。
ミュージカルは美術、音楽、詩の3部門には入りませんでしたが実行委員会はジョセフ・スミス生誕200年にふさわしいとして「特別賞」を授与しました。

 私は詩の部門で一位なりました。
「神の矢筒の中の研ぎ澄まされた矢」というイザヤ書49:2、第一NE21:2からテーマをとりました。リアホナ2005年12月号に掲載されていますので読みます。ここには同じ高尾ワードの仲本愛(現在本多愛)姉妹の「最初の示現」という詩も掲載されています。 

とぎすまされた矢

悠久の時のかなたで預言され
万物更新の末の日に
回復の御業のために 矢となった
神の矢筒の矢となった
少年預言者 その名はジョセフ

聖なる森で栄光の御二方と相まみえ
クモラの丘で天使から
分かりやすくて尊い福音
天から義 地から真理を授かった
聖見者なるジョセフ・スミス

神の顕現 天使の訪れ
人の世のあざけりと暴虐
精錬者の火のごとく降りかかる
投獄されても彼は耐え ただ、ひたすらに
主の業を成し 民を救いに至らせた

絶えざる啓示の旗のもと 集いし
心の清き者 迫害の猛威から幾度逃れ
ノーブを築いた開拓者たち
地の果てまでも広め行く
イエス・キリストの教会は回復されたと

大義に生き 大義に死んだ
預言者の短い生涯
ジョセフは誉れ ジョセフは愛
われ等主の民 からし種の信仰もて
示されたた展望を行く

天使のラッパよ鳴り響け
世界の四隅に鳴り響け
主を待ち望む人々よ 共に歌おう新しき歌を
神の恵みの偉大さよ
神の計画の偉大さよ


認証コード(0673)

いただいたコメントは即座に反映されないことがあります。送信後は30分以上お待ちいただいてからご確認ください。

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional